信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【観戦記】田中教仁、敵地タイで2度目の世界タイトル挑戦!vsパンヤ・プラダブスリ!!

降って湧いたような世界タイトルマッチ。 当初、BoxRecに載っていたのは、パンヤ・プラダブスリvs小浦翼というマッチアップでした。が、おそらくただの間違いだったのでしょう。 田中は2020年3月、WBA世界ミニマム級タイトルマッチでノックアウト・CPフレッ…

【随時更新】2022年9月の放送・配信情報!国内はアツく、海外戦はカネロvs GGGだけ?

【2022年8月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると8月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして9月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があれ…

【観戦記】This is BOXING!木村吉光vs中川兼玄の大激闘!!大器・鈴木稔弘衝撃のデビュー戦!

8/30(火)は志成ジムの注目興行! ABEMA.TVがボクシングをたくさん配信してくれて嬉しいですね。そして、始まる時間的には全試合見たければ、ABEMAプレミアムに加入しておけばアーカイブで見れる事も魅力的です。 さて、志成ジムのLIFE TIME BOXINGには、注…

【プレビュー】わがかがわ期待の木村吉光vsアップセット男中川兼玄!アンダーカードも注目のL.T.BOXING!!

平日に国内ボクシング、たとえば日本やアジアの地域タイトル戦を見れて、週末に海外ボクシングを見る。 これが理想の形、だと思うのですが、ここのところはまさにそんな感じで、忙しくもありますがうれしい悲鳴。 金曜日に武居由樹(大橋)、日曜日に(世界…

【観戦記】ホセ・ペドラサとリチャード・コミーの決闘。そしてアメリカのヘビー級は復権へ向かう。

週末のトップランク興行は、ホセ・ペドラサvsリチャード・コミーの元世界王者対決! ともに前戦で敗戦を喫しており、もう後がない状況のサバイバルマッチは、世界タイトル戦ではありませんが非常に興味深い戦いです。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog…

井上尚弥vsバトラーのアンダーカードを妄想天国!

井上尚弥の4団体統一戦は12/13 12/13Japan https://t.co/hq3JPJEo9h— 信太 (@shintaboxing) 2022年8月25日 第一報はマイク・コッピンガー氏だと思います。 アメリカ時間で12/13(火)の朝、とのことなので、おそらく日本時間の同日の夜、とう認識であってい…

【観戦記】武居由樹、ボクシング初戴冠なるか。vsOPBF東洋太平洋王者、ペテ・アポリナル!!

8/26(金)フェニックスバトル。 毎回、素晴らしいカードを提供してくれるフェニックスバトルは、今回の興行も大変に興味深い。 未だベールを脱いでいない未知のホープである武居由樹が、早くもOPBF東洋太平洋スーパーバンタム級タイトルマッチに臨みます。 …

【プレビュー】ホセ・ペドラサvsリチャード・コミーは、生き残りをかけた真のサバイバルマッチ!

8月最終の週末は、注目興行がやや控えめな印象。 しかし、その中でもやはりボクシングの灯火は消えず、日本ではスーパーホープ、武居由樹(大橋)がOPBF東洋太平洋スーパーバンタム級王者、ペテ・アポリナル(フィリピン)に挑むという初のタイトルマッチに…

【プレビュー】ペテ・アポリナルに武居由樹が挑む、OPBF王座戦!セミはベテラン同士のサバイバル!

先週末、見たい試合がたくさんあって大変でしたね。 とはいえ私はひとりディレイ視聴、毎日ボクシング興行があるみたいで非常に嬉しい。 最近はおおよそ週の前半で前の週末のボクシングをみて、後半に入って今週末のプレビュー記事を書く、というのが流れに…

【観戦記】オマール・フィゲロアvsセルゲイ・リピネッツ!元世界王者同士の挑戦者決定戦!

続く先週末の観戦記。 8/21(日)に行われた海外興行、最後の観戦記は、Showtimeで放映されたPBC興行です。 Showtime興行というのはいつもだいたい3試合の放送ですが、今回は延期されたブランダン・リーの一戦も含めて4試合。4時間超の放送です。 最初にメイ…

【観戦記】エマニュエル・ナバレッテvsエドゥアルド・バエス!サンディエゴのメキシカン対決!!

個人的な話をすると、8/19〜8/21まで、国体のブロック予選に行ってきました。 今回は教え子の付添、サブセカンドを務めてきました。弱小県なので、結果は言わずもがなではあるものの、教え子の成長に感動を覚えます。 敗北というのは弱さの証明ではなく、伸…

【観戦記】期待以上の好試合、オレクサンドル・ウシクvsアンソニー・ジョシュア!

日本時間、8/21(日)。 とうとうオレクサンドル・ウシクvsアンソニー・ジョシュア2の日程となりました。 前戦、ウシクは素晴らしいパフォーマンスでジョシュアを完封。ただ、ジョシュアは前戦で一番の武器である体格差を活かして戦う事ができなかったので、…

アマチュアボクシングのすゝめ。【vol.1】基本的ルールを学び、楽しみましょう。

2022年8月20日現在、日本の至る各地で国民体育大会・ボクシング競技ののブロック予選が行われています。 このブロック予選を勝ち抜けば、10月に栃木県で予定されている国民体育大会の本戦に出る事ができます。アマチュアボクサーにとっては、大きなタイトル…

3150FIGHTの祭りのあと。頭の固い老害ボクシングファンが思うこと。

ボクシングファンだけではなく、多くの方が見たと思われる3150FIGHT。 基本的にボクシング興行というのは、主催が個々のボクシングジムであり、自分のジムの所属選手をメインとして試合を組むがために、やや安全なマッチメイクになりがちです。 しかし、この…

【プレビュー】フィゲロアvs「サムライ」リピネッツ!世界戦2つを従えたシルバー戦、Showtime興行のプレビュー!

8/20(日本時間8/21)に行われる数々の興行の中で、最も注目度が高いのはオレクサンドル・ウシクvsアンソニー・ジョシュアで間違いありません。 世界中のボクシングファンならずとも、注目すべき試合でしょう。 しかし、アメリカにも注目すべき興行がありま…

【プレビュー】ナバレッテ、10ヶ月ぶりにリング登場!モハメド・アリ因縁の会場にニコ・アリ!

8/14(日)は国内戦が非常にアツかった。 神戸、大阪、刈谷の興行を見て、ボクシングを始めてみたいと思った人はいないのだろうか。もっともっとっ注目を集めるファイトでないと無理なのかもしれません。 過去、ボクサーが増えた、とか、○○の試合を見てボク…

井上尚弥がWOWOWに登場。vsドネア戦を振り返る!

WOWOWさんがまたやってくれた、Vol.2。 8/8(月)はGGGvs村田諒太を録画放送、何がすごいかっていうのは本人解説、というところです。 そして8/15(月)、井上尚弥vsノニト・ドネア。この日のWOWOWは、会場に井上尚弥、そして父の井上慎吾。実際、井上vsドネ…

【プレビュー】オレクサンドル・ウシクvsアンソニー・ジョシュア2!!返り討ちか、リベンジか。

この日をもって、秋のビッグマッチシーズンが到来します。(とかいいつつ、まだ決まってない試合だらけですが。。。) このような試合を「ビッグマッチ」と呼ばずして、何をどうビッグマッチと呼べば良いのかわかりません。そう、いよいよ我らが地球は、3団…

【観戦記】3150FIGHT!!福永宇宙vs山下賢哉の大激闘!但馬ミツロ、力石政法が強さの証明!

ボクシング興行の配信が非常に多かった8/14(日)。 朝からテオフィモ・ロペス、昼からは中日本新人王決勝戦とREAL SPIRITS、そして夕方からは3150FIGHT。 この全てを見る事は困難なので、私は情報遮断の上、ディレイでピックアップして視聴。 今回のブログ…

【観戦記】山中竜也vsジョナサン・タコニン!混戦のライトフライ、世界ランク獲得なるか。

多くのボクシングファンがタブレットやらスマホやらTVやらにかぶりついていたと思われる8/14。お墓参りは大丈夫ですか? 私はすべての興行をその日の夜、ディレイ視聴。このディレイ視聴をするために、わざわざお金を払ってABEMAプレミアムに加入しているの…

【観戦記】Re:テイクオーバー!テオフィモ・ロペス!!復帰戦の相手は、ペドロ・カンパ!

8/14、怒涛のボクシング興行。 全国各地、色々な興行を視聴できるようになったがために、見たい興行が重なってしまうと困りますね。 私はその全てをディレイ視聴、さすがに一日中タブレットにかぶりついているわけにはいきません。ここは、多少お金がかかろ…

井上尚弥の4団体制覇、最後の相手であるポール・バトラーとは何者か。

8/15(月)、WOWOWエキサイトマッチに井上尚弥が登場。 父・慎吾氏とともにノニト・ドネア戦を振り返るとのことで、これはさすがWOWOW。 その中ではポール・バトラーとの4団体統一戦について言及した、とのことですが、この4団体統一戦は既定路線。バトラー…

ライトフライ級で注目試合が続々。世界戦線は統一戦が決まるのか?リング誌ランキングをチェック。

ライトフライ級、という階級は、かつて4団体を日本人ボクサーが独占したこともあるほど、日本のお家芸と言って良い階級です。 そのライトフライ級、ここ最近の充実ぶりは半端ではありません。 ということで今回のブログでは、今年大きく動きそうなライトフラ…

【プレビュー】8/14は国内ボクシング三昧!大阪、神戸、刈谷各地で熱戦予定!!

ボクシングの素晴らしいところの一つは、GW、お盆、年末年始といった世間様が活動していない時でも、その歩みをやめないことです。 ボクサーはもちろん、関係者各位に心からの感謝と尊敬を。 さて、ということで今回はお盆期間中に行われるボクシング興行の…

中谷潤人、次戦はフライ?スーパーフライ?険しくも楽しみな、新たなモンスターの道のりは?

8月は、個人的には非常に興味深い試合が多いわけですが、ビッグマッチやたまにボクシングを見るという層に訴求できる試合は少ないのかもしれませんね。 秋にはビッグマッチも増えてくるので、多くの人が「見たい」と思われる試合が次々と襲いかかってくるこ…

【観戦記】8/9ダイヤモンドグローブ!中川健太vs梶颯、アンダーはFOTY級、藤村炎村vs湯場海樹!

さて、視聴が追いつかない、8/9。 先週末の試合も見れていない状況ではありますが、やはりライブ配信が最優先です。 (といっても、私はひとりディレイ視聴。) FODプレミアムに加入していて良い事は、興行終了後、すぐにアーカイブ配信が見れる事。 という…

日本ボクシング界史上最大のビッグマッチから4ヶ月。村田諒太、WOWOWでGGG戦を振り返り。

WOWOWエキサイトマッチを見ました。 見ながら、なんとなーくPCを開いてみて、徒然なるままに感想を書き留めてみよう、と。 8/8(月)のWOWOWエキサイトマッチは、ゲストが村田諒太。そして、GGGvs村田を放送するという神放送です。 そんなわけで、今回のブロ…

【観戦記】ウェルター級全勝全KO、バージル・オルティスJrがGBP興行に登場!!!

欧米人の平均的な体格の集まるウェルター級の周辺階級は、いつも激戦区。 その中で、現在は統一に向かう機運がありつつも、下からの突き上げもあって非常に楽しみの深い階級となっています。 そのウェルター級プロスペクト、パーフェクトレコードの持ち主で…

【プレビュー】テオフィモ・ロペス、8/13再起!vsペドロ・カンパ!ザンダー・ザヤスも登場のTR興行!

8月に入ったらあっという間にお盆。 みなさんはお盆休みはありますか?私はガッツリあります笑。 最近は色々とあって、転職しようかな、などと考えているわけですが、大学でのボクシング指導も8月下旬でひと段落つくこともあり、転職活動を本格的にしていこ…

【プレビュー】大注目の国内興行!8/9中川健太vs梶颯!個人的注目は8/11山下陸vs平井乃智!

8月第一週の週末は、国内ではダイナミックグローブとクラッシュボクシングという大変興味深い興行が展開され、そして海外ではバージル・オルティスJr.やマイケル・コンランが登場。 夏の暑さに負けないアツいボクシングが連日行われています。 そして週末を…

プライバシーポリシー お問い合わせ