信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

【プレビュー】わがかがわ期待の木村吉光vsアップセット男中川兼玄!アンダーカードも注目のL.T.BOXING!!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

平日に国内ボクシング、たとえば日本やアジアの地域タイトル戦を見れて、週末に海外ボクシングを見る。

これが理想の形、だと思うのですが、ここのところはまさにそんな感じで、忙しくもありますがうれしい悲鳴。

金曜日に武居由樹(大橋)、日曜日に(世界タイトル戦ではないけど)ペドラサvsコミー、そして火曜日に木村vs中川のLIFE TIME BOXING。8/31(水)にはパンヤに田中教仁(三迫)が挑む世界戦(見れるかどうかよくわかりませんが、タイの試合は基本Youtube等での生配信がありそう)、そして9/1(木)には女子5大タイトル戦、さらに週末にはダイナミックグローブと豪華、豪華。

そんな中でも、個人的に最も楽しみなのが今回のLIFE TIME BOXING。志成ジムさん、やってくれますね。

ということで今回は、木村vs中川をメインに据えた、志成ジム興行のプレビュー記事です。

 

8/30(火)LIFE TIME BOXING

WBOアジアパシフィック・スーパーフェザー級王座決定戦

木村吉光(志成)13勝(8KO)2敗1分

vs

中川兼玄(角海老宝石)11勝(5KO)6敗

アンダーカードも勿論楽しみなのですが、メインが一番楽しみ。私は、やっぱりこのように(自分の心の中での)バランスがとれた興行が一番好きです。

木村吉光は、本来であればフランスに乗り込んでの地域タイトル戦の話もありましたが、サミー・ジアニ(フランス)側の都合で流れ、方針転換を余儀なくされてしまいました。

香川県善通寺市出身の木村吉光は、尽誠学園でボクシングを始めています。ルーツは空手→キックボクシング、高校卒業後に白井・具志堅スポーツジムからプロデビュー。

2016年の全日本新人王を獲得、獲得後の初戦(2017年)中川兼玄(当時三迫)と戦い、判定勝利を収めています。

2018年4月にリチャード・プミクピック(フィリピン)の持つWBOアジアパシフィック・フェザー級タイトルに挑戦するも敗戦、初黒星。

 

その後は日本ユース・スーパーフェザー級タイトルを獲得し、2019年にはOPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王者、三代大訓(ワタナベ)に挑むも僅差の判定負け。3者ともに1ポイント差の1-2のスプリット判定、どちらが勝ってもおかしくない一戦ではありました。

その2敗目からの再起戦では、仲里周麿(現ボクシングクラブオキナワ)とのホープ対決で引き分け、2戦連続で好勝負を演じながらも勝ちきれない時期が続きます。

この仲里戦の前に、白井・具志堅ジム閉鎖に伴い志成ジム(当時の名称はAmbition)に移籍していますが、非常にハードなマッチメイクが続きます。

2年半ぶりに白星を飾ったのは、前戦となる坂晃典(仲里)戦で、この試合は坂の保持する日本タイトルはかけられず、OPBF東洋太平洋王座の決定戦として開催されました。

下馬評としては、実績に勝る坂が優位だったと思いますが、この試合、出色のパフォーマンスで坂を圧巻の3RTKOに仕留めた木村は、(たぶん)石本康隆以来の香川県出身の王者となりました。

 

ちなみにこの試合は、井上尚弥vsアラン・ディパエンが行われた日に行われた後楽園ホール興行。くそ×100もったいないほどの神興行となっていました。井上vsバトラーの日も、噂によるとダイヤモンドグローブ(?)があるそうですが、こういうのは何とかならないものか。

↓ディレイ視聴した坂vs木村の観戦記

boxingcafe.hatenablog.com

ともあれ、このカウンター合戦を制した木村吉光、やはり非凡なものを持っています。個人的には、「わがかがわ」初の世界王者を期待しています。ので、ここで負けてほしくはありません。

さて、木村吉光のキャリアは非常に骨太で、戦ってきた相手は強豪ばかり、その強豪たちとの連戦で強さが作られてきた、というイメージ。しかし、中川兼玄もキャリアの面で引けを取っているとは言えません。

木村よりほんの少し早くプロデビュー(2014年)した中川は、2度の新人王トーナメントチャレンジに失敗後、B級へ昇格。B級2戦目で木村に敗北、その後出場したB級トーナメントでも決勝で敗戦。

しかし圧巻だったのはA級昇格後で、元日本王者岡田誠一(大橋)を皮切りに、荒谷龍人(KG大和)、大里拳(大鵬)、元日本王者源大輝(ワタナベ)を連破。そのすべてがアップセットという快進撃でランキングを駆け上がり、2021年10月の日本タイトルへの挑戦権をかけた挑戦者決定戦で長谷川慎之介(ワールドスポーツ)を振り切り、日本王座挑戦権を獲得。

この勢いのまま、タイトル獲得なるか、というところでしたが、挑戦権獲得後に角海老宝石ジムへ移籍、更に自身の怪我で初タイトル戦をキャンセルする憂き目にあっています。

 

初期、平凡ともいえるキャリアを歩んでいた中川が、下馬評をいくつも覆しこの位置まで上がってきたことは称賛に値することですし、応援したくもなります。

ただ、中川は結局この一戦が初タイトル戦となり、移籍初戦ともなります。

当然、この一戦は、一度はタイトルを獲得したこともある木村が優位の予想となるでしょう。ただ、これまでの経歴上、下馬評で不利となった中川は本当に侮れません。(逆に、下馬評で優位だった長谷川戦は良いパフォーマンスとは言えませんでした。)

木村優位、中川不利だからこそおもしろくなるかもしれないタイトルマッチ。

それでも、木村の圧勝を祈り、素晴らしいカウンターを決めてのストップ勝ちを願います。

 

スーパーバンタム級8回戦

大湾硫斗(志成)8勝(6KO)1敗

vs

マーク・アンソニー・ヘラルド(フィリピン)38勝(19KO)10敗3分

セミファイナルには、ホープ大湾が登場です。

前戦は坂vs木村のアンダーカードに登場、杉田ダイスケ(ワタナベ)を2RTKO。この試合が評価されたのか、早々に日本ランキング入りを果たし、すでに挑戦権を有しています。

対戦相手は、おなじみマーク・アンソニー・ヘラルド。プロ51戦の31歳は非常に息の長いアジア圏のトップファイター、という印象で、元世界ランク保持者。

井上拓真(大橋)とOPBF東洋太平洋王座を争ったのは2015年の話で、ダウンを奪う大健闘。上体が非常に柔らかく、パンチをまともにもらわない、倒しにくいボクサーです。

井上のほかにも、ノルディーヌ・ウバーリ(フランス)、マックジョー・アローヨ(プエルトリコ)ら強豪との対戦経験もあるヘラルドは、大湾にとってもかなり危険な相手に思えます。

大湾は、ヘラルドのキャリアにごまかされないようにしなければいけません。

そしてもしも、大湾がヘラルドを倒しきれるようなら、もうタイトルへのゴーサインでしょう。とはいえ、このスーパーバンタムという階級は、日本で認可されているタイトルをつかむには、大橋ジムの壁を越えなければいけないわけですが。

 

その他のアンダーカード!

スーパーフェザー級8回戦
ジェス・レイ・ワミナル(フィリピン)14勝(8KO)5敗1分
vs
中井龍(角海老宝石)4勝(2KO)1敗1分
スーパーフェザー級6回戦
渡邊海(ライオンズ)7勝(3KO)無敗1分
vs
デッチャディン・ソーンシリスファティン(タイ)4勝(4KO)2敗

その他、アンダーカードには角海老宝石ジムから「漢」中井龍が登場です。この中井もプロ転向後からとんでもないハードマッチメイクを戦っているボクサーで、プロ3戦目で内藤未来(E&Jカシアス)を撃破、続くA級初戦では現日本王者、宇津木秀(ワタナベ)と好勝負を演じて初黒星も保坂剛(三迫)、高畑里望(ドリーム)を撃破して日本ランクを獲得。

相手がアップセットを起こし得るフィリピン人とはいえ、ここは見事な勝利を挙げてくれることでしょう。ボクシングもできますが、基本はフィジカルファイター。ここに勝てアジアランキングも獲得してくれると思います。

そして2021年の全日本新人王、渡邊海も登場です。対戦相手は4勝のうちすべてがKO勝ちという侮れない相手ですが、BoxRecで戦歴を見るとやはり対戦相手の質としてはタイしたことはありません。

渡邊は、前戦に続き、衝撃的な勝ち方ができるかどうか。

 

ライト級6回戦

鈴木稔弘(志成)デビュー

vs

ポーンセップ・ワンガム(タイ)4勝(3KO)2敗

そしていよいよ鈴木稔弘のプロデビュー戦。とんでもない逸材だというこの鈴木は、元日本スーパーライト級王者で「和製カネロ」とも言われる鈴木雅弘(角海老宝石)の実弟。

おそらく苦労してたどりついたであろうプロデビュー戦、圧巻のパフォーマンスを期待したいものです。

【放送・配信】

このLIFE TIME BOXING興行は、ABEMA.TVで無料生配信してくれます。

日時は8/30(火)17:15~とのことで、上記の通り紹介した試合に加え、4回戦2試合を含んだ全試合生配信というのは本当にありがたい。

私はリアルタイム視聴が困難なので、アーカイブで視聴しますが、これもABEMAプレミアムに加入しておけば見放題。リアルタイムで見れない、それでも見たい、という方は、ABEMAプレミアムへの加入をお勧めします。

というか、平日の17:15~すべての生配信を見れる人は少ないような気がしますが。。。

↓ABEMAプレミアムはこちらから

AbemaTV 無料体験

 

【宣伝】

毎度すみませんが宣伝です。

ボクシング用品専門(MMAグローブの取り扱いも始めたので、厳密にいうと違いますけど笑)のネットショップをやっています。

現在、在庫商品をセール中!是非のぞいてみてください!!

boxingcafe.base.shop

 

プライバシーポリシー お問い合わせ