信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

【随時更新】2023年5月、国内外ボクシング放送スケジュール!注目はヘイニーvsロマ、中谷vsマロニー!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【2023年5月分を更新】

見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。
多分、アップされてすぐに見ると4月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして5月に変更して御覧ください。

間違い、足りていない興行等があればコメントで教えて下さい。よろしくおねがいします。

 

【スケジュール】

 

【国内戦注目!】

5月、国内戦はG.O.A.T MATCHというDANGAN主催の興行からスタートです。確か以前にもあった日中対抗戦で、日本からは波田大和、湯場海樹、渡部大介、山口臣馬等々、注目ボクサーがずらり。是非とも全勝を目指してほしいところです。こちらは久々のBoxingRaise生配信!!

そして4月から「Who's Next Dynamic Glove」としてリニューアルされ、プラットフォームもU-NEXTに代わったダイナミックグローブは、メインが山中竜也vs安藤教祐のWBOアジア・パシフィック・ライトフライ級王座決定戦。これは非常に楽しみですが、どちらを応援するのか困る一戦ですね。セミには小林豪己が登場、ダイナミックグローブは真正ジムが絡んでくれる事でより全国的な大会になったイメージですね。

5/9(火)はPXB&富士の国Professional Boxing。大橋ジムと駿河男児ジムの共同開催となるPXBでは、村地翼が近藤冬真と戦います。近藤といえば、前々戦で中垣龍汰朗、前戦で宮崎亮とドロー、もうあと一歩で大きく飛躍できそうですが、なかなかできないボクサー。ここで村地に勝てば本当に大きく道が開けそうですが、如何に。セミファイナルにはいよいよ木村蓮太朗も復帰です。これはおそらくFODが生配信かと思います。が、FODは前日にならないと情報がアップデートされないのでご注意を。

ほか、5/20(土)はモンスター・トーナメントがスタート。優勝賞金1,000万円、ファイトマネーも破格という大橋会長がぶち上げたトーナメントのメインイベンターは京口紘人。フライ級のテストマッチ、という事でローランド・ジェイとの一戦に臨みますが、どのようなパフォーマンスをみせてくれるのでしょうか。こちらは先日PXBを配信し、大不評だったLemino。少しずつ、改善してくれるはず。

翌日の5/21(日)には名古屋で田中恒成が「世界前哨戦」と銘打ってパブロ・カリージョとの一戦。スーパーフライ級メジャー4団体で上位にランクされる田中恒成、順当にいけばまもなく世界挑戦が叶うはず。ここは絶対に負けられないところですね。こちらはCBCの生放送、というところですが、これは中部地区のローカルテレビ局。流石にネット配信はあるはずで、ParaviがU-NEXTに統合されたから、今後はU-NEXTか?

そして5/31(水)はLIFE TIME BOXING。こちらはABEMA.TVでの配信です。メインは堤駿斗vsジョー・サンティシマ。サンティシマは世界を知る強豪ですが、前戦で下町俊貴に敗れ、現在は世界ランクに入っていません。堤はデビュー3戦目での地域タイトル奪取となれば、これは最短記録がかかりますね。

 


【海外戦注目!】

5月、全世界最大の注目ファイトは、やっぱり世界ライト級4団体統一タイトルマッチ、デビン・ヘイニーvsワシル・ロマチェンコ。5/20(日本時間5/21)、これがESPNのPPVというところにやや違和感を感じますが、ポスター通りのチェスゲームが展開されます。

ヘイニーのPPVなんて誰が買うのか、というところですが、アメリカではロマチェンコも人気があるし、同様に(その高飛車な態度で)嫌われてもいるだろうから、もしかしたら売れるのかもしれません。ヘイニー単体でPPVは流石に無理があると思いますが。

ともあれ、日本ではWOWOWが中継してくれて一安心、セミファイナルには中谷潤人vsアンドリュー・マロニーのWBO世界スーパーフライ級王座決定戦、セミセミにはオスカル・バルデスvsアダム・ロペス、さらにレイモンド・ムラタヤvsジェレミア・ナカティリャ、といった、「このタイミングでやっていいの??」と驚くほどのファイト。トップランク、このPPVはガチで本気です。

ちなみにESPNでいうと、ヘイニーvsロマチェンコの前週(5/13)、ジャニベック・アリムハヌリvsスティーブン・バトラーというWBO世界ミドル級タイトルマッチもありますが、日本での放映は無し。このセミファイナルにはジェイソン・マロニーvsビンセント・アストロラビオのWBO世界バンタム級タイトルマッチもセットされており、こちらは日本人にとって大いに関係のある一戦だけに、どこかで放映してもらいたいですね。

さて、5月といえばシンコ・デ・マヨ、当然のようにカネロ・アルバレスも登場します。相手はジョン・ライダー、スーパーミドル級4団体統一王座の防衛戦です。しかし、世界的にはDAZNPPVで配信されるこの試合、なんと日本版DAZNの放映リストに載っておりません…!!!当然あるものだと思っていたのですが、もしかして加入しているのがGlobalの方だとめれないのでしょうか??それとも数日前にしれっと出てくるのでしょうか??と、思ってたら5/1に出てきてました。

このカネロvsライダーの興行のセミファイナルで、フリオ・セサール・マルティネスが登場、WBC世界フライ級王座の防衛戦です。

同じくDAZNでは、5/27(日本時間5/28)はマウリシオ・ララvsリー・ウッド2。ダイレクトリマッチとなるこの興行は、ウッドの戦い方によって大きく結果が左右されるかもしれません。このララvsウッドはイギリス・マンチェスターで開催されるWBA世界フェザー級タイトルマッチですが、同日、同じくイギリスのベルファストで開催されるのがIBF世界フェザー級タイトルマッチ。こちらはルイス・アルベルト・ロペスvsマイケル・コンランで、この日、2つのフェザー級タイトルが賭けられることになるわけですね。

二人のメキシコ人王者、ララとロペスは、チャレンジャーの地元に乗り込んでの防衛戦、無事にタイトルをメキシコに持ち帰れるか。

あとはビッグマッチではないかもしれませんが、伊藤雅雪氏が代表を務めるトレジャー・ボクシングプロモーションの第三弾興行が5/13(土)、初のフィリピンです。メインはジョンリエル・カシメロ、アンダーカードに井上岳志、花田歩夢、池側純が登場です。これも非常に楽しみな興行ですね!

 

 

 

宣伝

ボクシングカフェ、ショップはじめました!

ボクシング用品専門店です。是非覗いてみて下さい!

boxingcafe.base.shop

AMAZONプライム

AMAZONプライムは、年数回、ボクシング興行の生配信を予定しています。

月額500円という非常に良心的な値段設定、もともと配送費用の関係で入っている方も多いと思いますが、お得だと思うので是非!!

ABEMAプレミアム

ABEMAはここ最近、非常にボクシング興行の配信を増やしてくれています。このABEMAとボクシング界の仲を取り持ってくれたのは3150FIGHTで、この3150FIGHTは基本ABEMA。そこから派生して、ワタナベジム興行の配信を行ったり、ひかりTVで配信されるフェニックスバトルも中継したりと大活躍。

個人的には、ABEMAプレミアムに入っておいて損はない、と思います。

 

AbemaTV 無料体験

U-NEXT

米国のスポーツ配信サービス、FIGHT SPORTSと契約。これにより、ボクシング競技のライブ配信が始まりました。比較的PBC系列の中継が多いようで、トップランク寄りともいえるWOWOWの穴を埋めてくれるのは嬉しい限り。

Paraviを吸収(ボクシングでいうと井岡一翔や田中恒成の試合は今後U-NEXTか)、さらにダイナミックグローブもU-NEXT。これはいよいよ入らない理由がなくなってきました。

WOWOW

ボクシングファンになくてはならないWOWOW。他の予算は削れても、これだけは削ってはいけません。毎週月曜日21:00〜レギュラー放送、その他ビッグマッチは生中継してくれます。

wowow

DAZN

DAZNもほぼ毎週、興行を生配信してくれます。フルでアーカイブが残るのは1週間(ハイライトは1ヶ月)、見逃し配信もついているので生配信を見逃しても問題ありません。

DAZN

FODプレミアム

フジボクシング(ダイヤモンドグローブ、フェニックスバトル)の生配信をしてくれます。

2022年1月から、毎月第二火曜日はフジボクシング生配信!

アンダーカードも全て見られるのがありがたい!しかもライブ配信に遅れても、追っかけ再生、見逃し配信があるので安心です。

FODプレミアム

 

FITE.TVのPPV

【注意事項】

試合の一週間前くらいにならないとPPVは購入できない場合があります。突然試合がリストからなくなることがあります。(返金はされますが、手続きが必要です)

なので1日前とか2日前くらいに購入するのがベストだと思います。

なお、最近は「FITEでPPVあり!」となっても、日本版FITEで中継してくれないケースも増えてきています。その場合は↓の方法で見る事ができます。

日本版FITEで見れない試合を見る方法

boxingcafe.hatenablog.com

 

BoxingRaise

2000試合以上の試合が月額980円で見放題。国内ボクシングにおける最高峰のサービスです。月に1度、生配信があるのでお得です。

DANGAN興行のほか、地方の興行の放映権も買い取って配信してくれます。

ただ、放送スケジュールがなかなか出て来ない、スケジュールになかったものも終わった後突然配信される等、その運営面には疑問符が笑(些細なことです)

boxingraise.com

A-Sign.Youtubeチャンネル

横浜光ジムのYoutubeチャンネルです。A-SIGNという冠のある興行は、こちらで生配信、もしくは録画配信。

www.youtube.com

 

sakana.Youtubeチャンネル

ボクシング選手名鑑管理人、せきちゃんが個人で興行の放映権を買取り、アマボクの功労者であるsakanaさんのチャンネルで流す、というスタイル。主に中日本のボクシングが見れます。

無料、生配信、ボクシング配信の未来がここにあると言っても過言ではありません。

m.youtube.com

BOXING REAL.Youtubeチャンネル

真正ジムのYoutubeチャンネル。真正ジムの興行であるREAL SPIRITSは常に生配信してくれる、ありがたいチャンネル。その他、自前の興行でなくとも関西の興行なら、生配信してくれる可能性があります。

www.youtube.com

黒潮ボクシングジムチャンネル

黒潮ボクシングジムの公式Youtubeチャンネル。黒潮ジム興行をライブ配信してくれます。

www.youtube.com

駿河男児チャンネル

ジム興行である、「ふじの国 PROFESSIONAL BOXING」を中継してくれるYoutubeチャンネル。

www.youtube.com

テレビ大阪ニュース

大成ジムの興行、「三田から世界へ」を生配信してくれているチャンネルです。

www.youtube.com

BMBボクシング

www.youtube.com

ZAIKO

DANGAN、またA-SIGNと組んで、PPVでの生配信の実績があります。

zaiko.io

 

プライバシーポリシー お問い合わせ