2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
とにかく2/24の衝撃が未だ収まりません。(とか言いつつ、この記事を書いているのは2/27だったりします) やっぱりこの日は「バンタム」の日であり、田中恒成(畑中)の4階級制覇という日本ボクシング界のビッグニュースも掠れてしまうほどでした。 さてさて…
【2024年3月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると2月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして3月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があれ…
2/22のフェニックスバトル、2/24のLIVE BOXING、とんでもない神興行が続いています。 元々注目試合が多かった興行ですが、その試合内容たるや事前の注目に負けないどころか期待を上回る試合内容。この流れというものは切れてほしくない。 この流れが切れない…
もうすぐ2月も終わりです。 今年はうるう年で29日までありますが、やっぱり2月は早いですね。 さて、もう今週末は3月です。 3月に入れば井上尚弥vsルイス・ネリの正式発表もあるでしょうから、また日本ボクシング界は盛り上がりますね。 まずは3月のスタート…
いよいよLIVE BOXING第7弾、当日。 井上拓真の防衛戦、中谷潤人の王座挑戦、そして田中恒成の王座決定戦。 個人的に一番楽しみなのは井上拓真の防衛戦であり、その次に中谷、田中と続きます。 チケットには16:30開場で17:00試合開始と書いてありましたが、実…
いよいよ明日に迫った、LIVE BOXING7。 昨日(2/22)に行われたフェニックスバトルのトリプルタイトル戦にも少し空席があったように見えましたし、今回のアマプラ興行も直前まで席が余っていましたから、現実的にはソールドアウトとはいかなかったと思われま…
やっぱり仕事で遅くなった2/22。 今日は楽しみなフェニックスバトルだったので、少しでも早く仕事を終えたかったわけですが、頑張って終わってみれば22:00。 ここから絞りに絞ってもタイトルマッチ3戦視聴というのは年老いた身にはなかなかきつい。とにかく3…
トリプルタイトルマッチ。 2/24(土)に控えるAmazonプライム興行は超豪華興行ですが、負けず劣らずの興行が2/22(木)にもあります。 とにかく素晴らしいマッチアップを連発してくれる、フェニックスバトル。 この(Lemino配信の方の)フェニックスバトルの…
さてさて、週末はAmazonプライムビデオpresents LIVE BOXING!! 日本でいち早く始まったアマプラ興行はもう7回目を迎えています。 ちなみにPBCがShowtimeから移行して組んだアメリカAmazon興行の放映は日本Amazonではなさそうで、アメリカAmazon興行の第一…
ニッポンのボクシング界は、今、黄金期を迎えていると言っても過言ではありません。 「モンスター」井上尚弥(大橋)の名声は、「アメリカでのリングでの不活動さ」があるにも関わらず、世界を席巻し、2023年はリングマガジン、BWAA、ESPNといった主要メディ…
アメリカで行われたオシャーキー・フォスターvsエイブラハム・ノバの試合は素晴らしいものでした。同日、メキシコではアドリアン・クリエルvsシベナチ・ノンシンガのタイトルマッチ、これは日本のボクシングファンにとって大注目の再戦です。 ノンシンガは圧…
さて、アメリカ時間では金曜日興行。 テオフィモ・ロペスvsジャーメイン・オルティスはスーパーボウルの週だったので平日開催の興行でしたが、こちらはもしかするとフューリーvsウシクの元々の日程とかぶっていたための平日興行だったのかもしれませんね。 W…
今日も今日とてがっつり働き、22時。 当然、ABEMAで放映される志成興行、LIFE TIME BOXINGは終わっています。 今回の興行は、メインイベントもセミファイナルもKO決着が濃厚、とくれば、やはり興行の終わりも早かったのではないか、と推察しています。 とい…
もうすぐ春ですね!!! いや、暦の上ではもう春ですね。 2023年にはPFPキングが中3日で登場する、というとんでもないファイトウィークがありましたが、2024年のそれは長く、またさらに興味深いものです。 そして今回ももちろん日本のボクシングファンにとっ…
いつもは、アメリカの興行がかぶるのは日曜日の日中のはずです。 だから被るくらいなら、一つくらい興行を現地時間の金曜日の夜(つまりは日本時間の土曜日の日中)にすれば良いのに。。。とか思っているのですが、今回はまさかの日本時間の土曜日の日中にい…
テオフィモ・ロペスvsジャーメイン・オルティスはその週末にスーパーボウルがあったため、平日開催の興行でした。 理由を聞けば納得はするのですが、今週末(2/17、18)にも何かあるのでしょうか? 今週のボクシング興行は、現地時間で2/15(木)、2/16(金…
さてさて、テオフィモ・ロペスvsジャーメイン・オルティスが終わり、日本時間では同じ日にデビン・ヘイニーvsライアン・ガルシアが発表された2月9日。 これはどちらもスーパーライト級の世界タイトルマッチであり、現在この階級にスターボクサーが集まってい…
2月のLIVE BOXING興行が迫ってきました。 あと2週間を切ったこの興行は、トリプル世界タイトルマッチという豪華興行。 トリプル世界戦、というの日本で幾度か行われていますが、世界戦1試合だけだと人を呼べなくなったり、視聴率が取れなくなったことを皮切…
ライアン・ガルシア(アメリカ)がまたもやってくれました。 昨年4月、ジャーボンタ・デービス(アメリカ)とのプロモーター、プラットフォームの垣根を超えたメガマッチを実現させたライアン・ガルシア(とオスカー・デ・ラ・ホーヤ)は、おそらく今年の目…
テオフィモ・ロペスvsジャーメイン・オルティス。 日本では話題になっている、とはいえないこの注目興行は、トップランクの平日興行で行われます。 なぜこの試合が平日なのか、ということに関しては、1年間を通して最も注目されるというNFLの頂上決戦、スー…
まさか週に2度、ミニマム級の記事を書くことになるとは思いませんでした。 ミニマム級という階級は105lbs以下、その名の通り男子プロボクシングの中で最もウェイトが低い階級であり、世界的な注目度も低いと言わざるを得ない階級。 豪快なノックアウトこそ少…
力石政法(緑)が、来月、イタリアのローマでWBC世界スーパーフェザー級の挑戦者決定戦に臨みます。 力石をプロモートする3150FIGHTはABEMAと組んでいることで潤沢な資金を得ているのだから、この試合が日本で行われる道筋もあったのでは、と思うのはおそら…
日本人の世界王者は現在7名。 世界スーパーバンタム級4団体統一王者、井上尚弥(大橋)をはじめ、WBA世界バンタム級王者井上拓真(大橋)、WBA世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(志成)、WBA世界フライ級王者ユーリ阿久井政悟(倉敷守安)、WBA・WBC世界…
これは「決定」と見て良いのでしょう。 本日(日本時間2/4)、薬物疑惑ゴリゴリのコナー・ベンの登場、ジョシュア・ブアツィの復帰戦等々の興行がありましたが、論じたいのは全くそこではありません。 待望のアルツール・ベテルビエフvsドミトリー・ビボル、…
「死」というのは悲しいものですが、忌むべきものではないと考えています。 死というものが誰にでも訪れる義務である以上、やがて通らなければならないもの、必ず受け入れなければならないものでもあります。 これはモノゴトの長い短いで語られるべきもので…
2月に入りましたね。 今年の2月はうるう年で29日までありますが、なんと3連休が2度もあり、平日としてはたった19日。これで月の目標は変わらないから、営業マンにとっては辛いものです。 2月、最初の土日にもボクシング興行はありますが、それを飛び越えた木…