こんにちは、信太です。いつもブログを見てくださってありがとうございます。
既に心は今週末の興行にあって、何を書くにも週末の興行が気になってしまうので、少し趣向を変えてみました。
↓今週末は前座も楽しみなPBC、チャーロ興行!
↓果たしてルイス・ネリは体重を作れるのか??
日本には47の都道府県がありますよね。ちなみに私は香川県の小豆島(しょうどしま)という僻地の出身です。瀬戸内海にある、橋もかかっていない離島ながら、最近は観光客、島に移住してきてくれる人たち、等々いて、結構メジャーな島になっています。
私は島を離れて20年以上の月日が経過しましたが、故郷を想うこともあります。
出身地というのは、いつまで経ってもその人の心に深く、残っているものですよね。
ちなみに私は昨年、帰省する予定の日に台風が直撃して船が出なくて帰れず、今年はコロナのパンデミックにより帰れず、片道10時間近くかかる故郷にしばらく帰れていません。
そんなこんなでノスタルジーにひたりつつ、今回は日本人世界王者(男子)の出身地についてまとめてみました。(何のために、と言われては困りますが。)
どの都道府県が最も多く世界王者を輩出しているのでしょうか!?
尚、敬称は略させてもらっています。
北海道地方(4人)
北海道(4人)
沼田義明、輪島功一(樺太生まれ)、山口圭司、内藤大助
このうち、山口は北海道でボクシングを始めています。その他3人の王者は上京後。負けても諦めない王者たちでしたね。
東北地方(8人)
青森県(2人)
レパード玉熊、畑山隆則
岩手県(2人)
八重樫東、佐藤洋太
秋田県(3人)
工藤政志、五十嵐俊幸、三浦隆司
福島県(1人)
大熊正二
宮城県、山形県は未だ世界王者輩出なし。東北地方の世界王者は思ったより多かったです。
関東地方(30人)
茨城県(3人)
柴田国明、中島茂雄、セレス小林
栃木県(2人)
ガッツ石松、ロイヤル小林
群馬県(3人)
小林弘、三原正、宮崎亮
埼玉県(3人)
西城正三、内山高志、木村翔
千葉県(5人)
川嶋勝重、小堀佑介、粟生隆寛、木村悠、岩佐亮佑
東京都(8人)
白井義男、ファイティング原田、海老原博幸、大場政夫、小林光二、徳山昌守、田口良一、伊藤雅雪
神奈川県(6人)
花形進、大橋秀行、星野敬太郎、新井田豊、井上尚弥、井上拓真
やっぱり関東は多いですね。関東地方からは満遍なく全県に世界王者がいます。栃木県はガッツ、ロイヤル。次の王者も是非カタカナを入れたリングネームで!
中部地方(4人)
福井県(1人)
清水智信
山梨県(1人)
河野公平
岐阜県(1人)
田中恒成
愛知県(1人)
畑中清詞、飯田覚士
新潟県、富山県、石川県、長野県、静岡県からは未だ世界王者輩出なし。まだまだボクシング未開の地、がんばれ中部地方!ちなみに中部新人王戦が行われるくくりとは違います。今回はいわゆる「八地方区分」と呼ばれる分け方です。
近畿地方(19人)
滋賀県(1人)
山中慎介
京都府(2人)
久保隼、寺地拳四朗
大阪府(10人)
六車卓也、井岡弘樹、高山勝成、亀田興毅、亀田大毅、亀田和毅、李冽理、井岡一翔、京口紘人、山中竜也
兵庫県(4人)
佐藤修、長谷川穂積、西岡利晃、小國以載
奈良県(2人)
名城信男、村田諒太
三重県、和歌山県からは未だ世界王者排出なし。ただし、三重県からはきっともうすぐ世界王者が出ます!
中国地方(5人)
岡山県(2人)
渡辺二郎、辰吉丈一郎
広島県(3人)
竹原慎二、坂田健史、下田昭文
鳥取県、島根県、山口県からは未だ世界王者排出なし。中国地方、数こそ少ないものの個性的すぎる王者たちです。
四国地方(1人)
徳島県(1人)
川島郭志
香川県、愛媛県、高知県からは未だ世界王者輩出なし。四国唯一の世界王者は、「アンタッチャブル」川嶋郭志!誰かあとに続いてほしいですね。
九州、沖縄地方(15人)
福岡県(2人)
鬼塚勝也、越本隆志
熊本県(2人)
石田順裕、福原辰弥
大分県(1人)
薬師寺保栄
宮崎県(1人)
戸高秀樹
沖縄県(9人)
具志堅用高、上原康恒、渡嘉敷勝男(兵庫県育ち)、友利正、新垣諭、浜田剛史、平仲明信、江藤光喜、比嘉大吾
佐賀県、長崎県、鹿児島県からは未だ世界王者の排出なし。沖縄がすごいです。そしてこれからもまだまだ沖縄出身のボクサーが活躍しそう。
その他
ハワイ(1人)
藤猛
藤猛は国籍が日本、そして徳山昌守、李冽理は韓国籍ですが今回は入れさせてもらいました。
そして最も多く世界王者を輩出している都道府県は、なんと大阪府(10人)!亀田3兄弟が効いていますね。そして次いで沖縄の9人、東京の8人となっていました。
東京か沖縄か、と思っていましたが大阪なんですね。。。
もし万が一、漏れていたらすみません。そしてもし都道府県が漏れていたら重ねてすみません。
ただのお遊びなのでご容赦下さい。