信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

【観戦記】ジャメル・ヘリングの輝かしき帰還。vs無敗の24歳、ニック・モリナ。

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

さて、本日は3150FIGHTのプレビュー記事を書こうと思っていました。

しかし、メインイベントである力石政法(緑)の対戦相手、カルロス・フローレス(メキシコ)がなんとパスポートの盗難事件に遭い、来日困難な状況に。

これに伴い、亀田ファウンダーは興行自体の延期を発表、これは全選手にとっていたたまれない出来事です。

 

 

 

セミファイナルにはKJカタラハ(フィリピン)vsジェイアール・ラクィネル(フィリピン)というコアなファンが注目する試合も組まれていたものの、メインがないと(いつもそんなに会場に人は入っていないが)集客にも影響するでしょうし、12Rの一つの戦いがなくなるとABEMAの視聴数にも影響が大きい。「長い時間で視聴数を稼ぐ」ということがこの興行の一つの趣旨なので、この興行ごと延期というのは英断なのかもしれません。

テレビ局がいなくなっても、今度はVOD会社に配慮せざるをえないスポーツ中継。こればかりは出資者であるから、仕方がないことなのでしょうね。

興行に出場予定だった選手皆さんには本当に気の毒に思うが、ファンとしては、この延期をきっかけに更なる好カードが舞い込んでくれることを祈るのみ。

そんなわけで書くことがなくなってしまいましたが、そういえば今日、ジャメル・ヘリング(アメリカ)の復帰戦が行われていたことを思い出し、視聴。

 

 

 

11/7(日本時間11/8)アメリカ・ニューヨーク

ジャメル・ヘリング(アメリカ)23勝(11KO)4敗

vs

ニック・モリナ(アメリカ)13勝(5KO)無敗

伊藤雅雪(当時横浜光)からタイトルを奪ったヘリングは、このタイトルを3度防衛の後、シャクール・スティーブンソン(アメリカ)に敗れ、無冠になりました。

海兵出身のヘリングは非常に人気が高いボクサーで、3度目の防衛戦となったカール・フランプトン(イギリス)を素晴らしいノックアウトで降し、その存在感を強く示しましたね。

シャクールにタイトルを奪われた後、当時無敗だったジャーメイン・オルティス(アメリカ)と再起戦に臨み判定負け、次世代のボクサーにしっかりとバトンを渡して引退。していたはずでした。

いつの間にやら復帰となっていたらしいヘリング、ここで選んだのが無敗の24歳のアメリカ人、というのはなかなか。戦ってきた相手は大したことがありませんが、「無敗」という戦績は底が読めないところがあり、不気味なものです。恐ろしく強かったらどうしよう、みたいな。

 

 

 

モリナからすると、強敵相手とはいえ2連敗中、そしてすでにロートルという年齢に入っている元世界王者、という肩書は非常に魅力的でしょう。ここでヘリングを喰えば、一気に躍進できる可能性があります。

さほど大きくない会場ながら、ヘリングには大きな歓声が響きます。

さて、初回。

まずはリング中央で探り合い、サウスポーへリングに対してモリナはオーソドックス。会場が小さいからかちょっとリングが狭いように感じますが、ジャブの差し合いでうまく行かなかったモリナは早速下がる展開、ヘリングがプレスをかけていくという珍しい展開です。

ヘリングはリーチがあり、モリナの届かないところからジャブをヒット。

中盤、ヘリングはジャブからの左ボディストレートを見せておいてからの顔面へのワンツー、これがヒット、右フックをフォローしてモリナは早々にダウン。

立ち上がったモリナに対してさらにプレスをかけたヘリングは、またもジャブから左ボディ、モリナのガードが下がったところで顔面への左ストレート!

これでモリナはダウン、レフェリーは試合をストップしました。

 

 

 

ジャメル・ヘリング、初回TKO勝利で再起戦を勝利!

なんともあっけない幕切れ。結局このニック・モリナの実力というものは全くもって謎のままで、何もできませんでした。

ヘリングはちゃんとジャブがキレており、コンビネーションも良かったと思います。

現在のスーパーフェザー級は混戦模様、もしこの老兵にチャンスが訪れるのであれば、全力で応援したい。

 

 

 

↓来週のウィークデイはWBO世界SFe級タイトルマッチ!

boxingcafe.hatenablog.com

↓IBF王者はジョー・コルディナ!

boxingcafe.hatenablog.com

 

 

【宣伝】

ストック品(在庫があるもので即納できるもの)のセールやってます!

FLYのボクシンググローブには新色も登場です!

boxingcafe.base.shop

 

プライバシーポリシー お問い合わせ