【2023年12月分を更新】
間違い、足りていない興行等があればコメントで教えて下さい。よろしくおねがいします。
【スケジュール】
【国内戦注目!】
国内戦の注目は、もちろん井上尚弥vsマーロン・タパレスによる世界スーパーバンタム級4団体王座統一戦。日程は12/26(火)、いつも通り強気の平日開催、有明アリーナです。
続いて注目はやはり今年も無事開催の大晦日興行、井岡一翔vsホスベル・ペレス。ホスベル・ペレスって誰?と思った方はこちらをご覧ください。
実際私もよくわかりません。2度目の世界タイトル戦、ダラキアンを相手に判定まで粘っている、と考えると、世界タイトルを戦う資格はあるのかもしれませんが、何せ強豪との対戦に乏しいのも現実です。
ともあれ、12月はダイナミックグローブ、ダイヤモンドグローブと数あれど、そのほかの興行がややライブ配信に乏しい印象を受けます。ここ最近は小規模国内興行でもYoutubeで配信したりと工夫が見られたものの、その波も終わった感があります。この辺りは興行としてほぼ収益にはならず、逆にお金と手間がかかるところなので、全てを放映してくれとは言いづらいところでもありますね。
ところで12月の後半は全日本新人王決定戦(12/23)→リヤド・シーズンの興行(12/24)→井上vsタパレス(12/26)→井岡vsペレス(12/31)と非常に充実しています。果たしてこれらを見る時間が取れるか、というと微妙どころか無理なので、特に興行自体が長い全日本新人王決定戦、リヤドシーズンの興行はゆっくり見ようと思います。アーカイブもあるし。
【海外戦注目!】
と言うことで、ちょっと先だって話を出してしまいましたが、海外工業の最注目はサウジアラビアで行われるリヤド・シーズンの興行でしょう。
アンソニー・ジョシュア、デオンテイ・ワイルダー、ダニエル・デュボアといったヘビー級も元王者たちが登場、しかも戦う相手は強豪ぞろい。これはアップセットが起こりまくる可能性だってありますね。
他にもフランク・サンチェスやアルスランベック・マフマドフの登場、さらにはビボルやらオペタイアやらの世界王者たちが脇を固めるというトンデモ興行。一体いくらかかるんでしょうか。
日本ではクリスマスイブ、というおよそ家庭を持つ身としては非常に「長々とボクシングを見る」ことに向かない1日、リアタイ視聴は叶わないかもしれないところは非常に残念です。
他にも注目興行は多く、まずは12/3に行われるライアン・ガルシアvsオスカー・ドゥアルテ。同日に行われるマイケル・コンランvsジョーダン・ジルも非常に興味深いマッチアップであり、コンランはもはや背水の陣、ラストチャンスのところまで来ています。
12/9のアンドリュー・マロニーの復帰戦は是非とも見たいですが、オーストラリアはVPN関係に厳しく、見れない可能性が高そうです。
そして12/10はプログレイスvsヘイニー。プログレイスに勝ってもらいたいと思いますがやや厳しい。ヘイニーは勝てばスーパーライト級に本格転級するのか、非常に気になるところですね。当然同日のロベイシー・ラミレスvsラファエル・エスピノサも注目ですが、やはりプログレイスvsヘイニーが同日にあると霞むか。
そして12/17はみんな大好きジェシー「バム」ロドリゲスvsみんな大好きサニー・エドワーズ。彗星の如く現れ、スーパーライト級を席巻したバムは、フライ級に上げてからかつての勢いを無くしているように見えます。そこに来て、最も崩しにくいであろう王者、サニー・エドワーズ戦。
この12月、WBC王者のマルティネスも防衛戦に登場予定なので、2月くらいに予定されるであろうダラキアンvsユーリ阿久井を含めて、一気に活発化しそうですね。
あとこの12/17に関しては、デビッド・モレルvsセナ・アグベコ。というマッチアップ云々ではなく、Showtimeの最終興行です。
まだ日本での放映情報は見当たりませんが、きっとU-NEXTが放映してくれるはず。
もうABEMAで放映している興行も、U-NEXTで一本化してもらいたいものです。
宣伝
ボクシングカフェ、ショップはじめました!
ボクシング用品専門店です。是非覗いてみて下さい!
AMAZONプライム
AMAZONプライムは、年数回、ボクシング興行の生配信を予定しています。
月額600円という非常に良心的な値段設定、もともと配送費用の関係で入っている方も多いと思いますが、お得だと思うので是非!!
ABEMAプレミアム
ABEMAはここ最近、非常にボクシング興行の配信を増やしてくれています。このABEMAとボクシング界の仲を取り持ってくれたのは3150FIGHTで、この3150FIGHTは基本ABEMA。そのほかにも、志成ジム主催のLIFE TIME BOXINGの中継なんかもあり、基本的には月に何度かのライブ配信を行なってくれています。
個人的には、ABEMAプレミアムに入っておいて損はない、と思います。
U-NEXT
基本的には日テレG+で放映されていたダイナミックグローブ、全日本新人王決定戦なんかを中継してくれるようで、TBプロモーションの試合も流すことが多い。
他には米国のスポーツ配信サービス、FIGHT SPORTSと契約。これにより、海外ボクシング競技のライブ配信が始まりました。これはいよいよ入らない理由がなくなってきました。
WOWOW
ボクシングファンになくてはならないWOWOW。他の予算は削れても、これだけは削ってはいけません。毎週月曜日21:00〜レギュラー放送、その他ビッグマッチは生中継してくれます。
DAZN
DAZNもほぼ毎週、興行を生配信してくれます。フルでアーカイブが残るのは1週間(ハイライトは1ヶ月)、見逃し配信もついているので生配信を見逃しても問題ありません。
FODプレミアム
フジボクシング(ダイヤモンドグローブ、フェニックスバトル)の生配信をしてくれます。
2022年1月から、毎月第二火曜日はフジボクシング生配信!
アンダーカードも全て見られるのがありがたい!しかもライブ配信に遅れても、追っかけ再生、見逃し配信があるので安心です。
FITE.TVのPPV
【注意事項】
試合の一週間前くらいにならないとPPVは購入できない場合があります。突然試合がリストからなくなることがあります。(返金はされますが、手続きが必要です)
なので1日前とか2日前くらいに購入するのがベストだと思います。
なお、最近は「FITEでPPVあり!」となっても、日本版FITEで中継してくれないケースも増えてきています。その場合は↓の方法で見る事ができます。
日本版FITEで見れない試合を見る方法
BoxingRaise
2000試合以上の試合が月額980円で見放題。国内ボクシングにおける最高峰のサービスです。月に1度、生配信があるのでお得です。
DANGAN興行のほか、地方の興行の放映権も買い取って配信してくれます。
ただ、放送スケジュールがなかなか出て来ない、スケジュールになかったものも終わった後突然配信される等、その運営面には疑問符が笑(些細なことです)
A-Sign.Youtubeチャンネル
横浜光ジムのYoutubeチャンネルです。A-SIGNという冠のある興行は、こちらで生配信、もしくは録画配信。
sakana.Youtubeチャンネル
ボクシング選手名鑑管理人、せきちゃんが個人で興行の放映権を買取り、アマボクの功労者であるsakanaさんのチャンネルで流す、というスタイル。主に中日本のボクシングが見れます。
無料、生配信、ボクシング配信の未来がここにあると言っても過言ではありません。
BOXING REAL.Youtubeチャンネル
真正ジムのYoutubeチャンネル。真正ジムの興行であるREAL SPIRITSは常に生配信してくれる、ありがたいチャンネル。その他、自前の興行でなくとも関西の興行なら、生配信してくれる可能性があります。
黒潮ボクシングジムチャンネル
黒潮ボクシングジムの公式Youtubeチャンネル。黒潮ジム興行をライブ配信してくれます。
駿河男児チャンネル
ジム興行である、「ふじの国 PROFESSIONAL BOXING」を中継してくれるYoutubeチャンネル。
テレビ大阪ニュース
大成ジムの興行、「三田から世界へ」を生配信してくれているチャンネルです。
BMBボクシング
ZAIKO
DANGAN、またA-SIGNと組んで、PPVでの生配信の実績があります。