2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧
【2025年6月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると5月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして6月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があれ…
今月のビッグマッチがようやく終わりました。 とても忙しかった日々の中、平日の興行はなかなかにキツい。 武居由樹は素晴らしい初回TKO勝利、力石政法は先手をとることができず、判定負け、進退は明らかにせず。そして未だ重岡銀次朗は心配。 色々とありま…
2日連続、Lemino Boxing。 2日目は、横浜BUNTAI初のボクシング興行で、ダブル世界タイトルマッチに日本タイトル戦、アマ8冠荒竹一真のプロデビュー戦と盛りだくさんです。 ただ、やっぱり平日にそれだけの興行を見るための時間確保は難しく、とりあえず20:00…
5/27、火曜日。 ホールには非常にたくさんのお客さんが入っています。こういう4回戦のファイトというのは必然的に出場者が多くなり、その友人知人を集めることで集客は可能となるのでしょう。 アジアヘビー級チャレンジカップ、優勝賞金1000万円というのは夢…
5月ももうすぐ終わり、先週末にはダブル世界戦、そして週中の水曜日には武居由樹vsユッタポン・トンディ、そしてエドゥアルド・ヌニェスvs力石政法のダブル世界戦です。 土日を仕事で過ごし、ABEMAの中継も試合しか見ておらず、さらにひと息つけないまま平日…
本日明日と大阪に出張です。 17:00くらいに用事を終えてホテルに到着、20:00まで少々時間が空いたのでABEMAを視聴。まだ全部は終わっていない様でしたが、とりあえずセミは終わっていそうでした。 さて、私の泊まった新大阪のホテルには「亀田和毅 祝勝会」…
今月は忙しい、忙しいと言っていれば色々と舞い込んでくるもので、10年以上前に一緒に仕事をしていた当時の同僚から「新たに事業を始めるから手伝ってほしい」との連絡。 何足わらじを履いているのかわからない状態ですが、目の前に困っている人がいたら助け…
週末は5/24(土)にアンジェロ・レオvs亀田和毅。そして翌日には好試合必至のコリンズvsマクレガーをセミファイナルに据え、こちらも好試合の予感のするテイラーvsエスマン。 なかなか興味深い週末ですが、土日どちらも仕事で見る時間がなさそうです。 その…
横浜BUNTAI初のボクシング興行までもう1週間を切りました。 ここ最近は非常に忙しく、平日に仕事を休んで東京近郊にボクシングを見に行く、ということは全然できそうにありません。 現地観戦する皆さんは是非楽しんできてください。 ということで今回のブロ…
週末のファイトはアンジェロ・レオvs亀田和毅、そしてペドロ・タドゥランvs重岡銀次朗。 このダブルタイトルショットに目を奪われがちですが、同日(日本時間では翌日)にはジョシュ・テイラーの復帰戦。 そしてそのアンダーカードもなかなか興味深い戦いが…
週末に国内世界戦がある週末、平日には村田昴vs小國以載の大注目ファイト。 帝拳プロモーション、村田昴はこれまでダイナミックグローブに出場してきましたが、今回はTREASURE BOXING興行に出場です。 プラットフォームは同じくU-NEXT、昔のテレビ事情や海外…
5月後半もまだまだ続く日本人の世界戦。 5/24(土)、IBF世界フェザー級タイトルマッチでアンジェロ・レオに亀田和毅が挑みます。 アンジェロ・レオは前戦でルイス・アルベルト・ロペス(メキシコ)にビッグアップセット勝利したボクサーですが、正直まだそ…
前回のブログでは6月にアツいマッチアップがいくつか入っているという話題を書きましたが、それは7月も同様です。 残り2ヶ月というタイミングは、水面下で動いていたものが表に出るのにちょうど良いタイミングだと思います。 今回のブログでは、シャクールvs…
2か月前というのは興行の発表時期についてベストに近いかもしれません。1ヶ月前くらいだと急すぎるように感じます。 1ヶ月を切った段階で発表されたアンディ・クルスvs三代大訓、ちょうど2ヶ月前に発表されたシャクールvsセペダ。前者はやっぱり急だと思って…
ビッグイベント目白押しの5月ももう後半戦。 井上尚弥、井岡一翔の戦いに湧いた前半をさらに熱くする戦いは見られるか。 5月後半にも世界戦が目白押しで、国内だけでもアンジェロ・レオvs亀田和毅(5/24)、そして武居由樹vsユッタポン・トンディー、エドゥ…
5月ももう中盤。 ゴールデンウィークからはじまった5月のボクシング、なにせ主役は日本人ボクサーです。 ニューヨーク、サウジアラビアでつまらないボクシングに失望した後に訪れた井上尚弥vsラモン・カルデナス、そしてフェルナンド・マルティネスvs井岡一…
かつて「SUPER FLY」が盛り上がった時、井岡はまだフライ級でした。 その後もベテランの4強を中心に、その残り火は燃えていましたが、井岡一翔がそこに入るチャンスはついぞ訪れず。 そしてジェシー「バム」ロドリゲスがこの階級に登場し、再び燃え上がった…
日本のボクシング界ではやはりマルティネスvs井岡の再戦がピックアップされる中、世界的にみればこのダブルタイトル戦が話題の種でしょうか。 個人的には注目のボクサー、レイモンド・ムラタラがいよいよタイトルショットに臨むという試合に注目しています。…
井岡一翔ももう36歳。 現代において、年老いすぎたとはいえないまでももう当然若くはなく、引退していても全くおかしくない年齢と言えます。 36歳で挑戦者としてリングに立てるボクサーがどれほどいるのでしょうか。しかもかれは4階級制覇王者であり、実績も…
GW明けの土日、天気も気候も良い週末。 5/11(日)はイギリス、アメリカ、日本とあちこちでボクシングが行われるウィークエンドです。 ということでまずはアンソニー・カカスvsリー・ウッドの観戦記から。 5/10(日本時間5/11)イギリス・ノッティンガム ア…
ボクシングに失望しかけてから1週間。 シンコ・デ・マヨの週末を救ったのはラモン・カルデナスであり、ラファエル・エスピノサであり、そして井上尚弥でした。 もはや採点基準を変えなければ、デビン・ヘイニーやウィリアム・スカルのようなダンサーばかりに…
日本、イギリス、そしてアメリカ。 ここにサウジアラビアを加えれば、世の中の世界タイトルマッチの7割か8割くらいをカバーできるんじゃなかろうか。誰かデータ出してくれないかな。 さて、日本でマルティネスvs井岡2、イギリスではカカスvsウッドが行われる…
私たち日本のボクシングファンにとって、週末の関心事は何といってもフェルナンド・マルティネスvs井岡一翔の再戦です。 しかし世界に目を向ければ、イギリスでもアメリカでもいくつかの注目ファイトがあります。 その一つは、イギリスのノッティンガムで行…
怒涛のゴールデンウィークが終わったので、次は井岡一翔。 前戦で完敗した井岡ですから、今回は大きく戦い方を変えてくるのではないかと予想されます。井岡が再戦に強いこともあり、普通では考えられないほど、この再戦に対する期待は大きい。 ということで…
ニューヨーク、サウジアラビア、ラスベガス。 世界を股にかけた世界戦興行が終わりましたが、結局印象に残っているのは最終日のラスベガス、トップランク興行のみ。 ほかの2興行についてはまあひどいものだったので、後日譚も何もありません。 さて、という…
期待していたGWは期待通りにはならず、落胆の日々です。 こんなことならもっと別なことに時間を使っておけばよかった、と思うわけです。 それでも懲りないのがボクシングファンで、次こそは、という期待を背負ってボクシングを見るわけです。 GW中で唯一時間…
昨日(日本時間5/3)のニューヨーク、ボクシングの試合会場としてはエキセントリックなタイムズ・スクエアで行われた興行は、セミファイナル、メインが塩試合に徹し、この2試合に出場した4人のボクサーの総パンチ数、つまりは48ラウンズ分のパンチ数は、ウィ…
DAZNのPPVで放映された、FATAL FURY興行。 結果的にはPPVを購入しなかった人たちが勝者だったのではないか、と思う興行でしたね。まあ、セミセミ、セミはつまらない試合になりそうな予感がありましたが、まさかメインまでただのジャブの差し合い、マスボクシ…
さて、ゴールデンウィーク興行の初日です。 なんだかんだと忙しく、結局確認するのが夜になってしまいました。 いつも通り、放映順で、試合だけを見ていきましょう。まずはニューヨーク、タイムズスクエアで開催されたFATAL FURY興行です。 5/2(日本時間5/3…
いよいよゴールデンウィークに突入です。 今年のゴールデンウィークは、微妙な日割りであり、さらにボクシングビッグマッチが同時多発的に発生しているから、どこにも行かずに配信にかじりつく、というボクシングファンは多いのかもしれません。 そして少な…