信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年から2009年のMVP。10年で最も活躍したボクサーは?

2020年のゴールデンウィークは、これまでにないゴールデンウィークですね。 私はというと、いつもゴールデンウィークの恩恵は全く受けていませんので、関係はないのですが、人の流れ、世の中の落ち込み用でいつもとは違うな、と思っています。 さて、そのゴ…

2010年代を振り返ってのMVPを考えてみました。

「Pound for Pound」パウンド・フォー・パウンド。(以下PFP)ボクシングファンには長年馴染みのあった言葉でしたが、井上尚弥がPFPのランキングに入ってからは、一般の方々にも知れ渡ったランキング。 過去、日本人では長期王座を防衛した山中慎介、内山高…

前進し続ける村田諒太が目指すのは、歴史的ビッグマッチ。〜Part2〜

WBA世界ミドル級チャンピオン、村田諒太のキャリアを振り返っているブログのPart2です。 強いフィジカルとパンチングパワーを全面に押し出してファイトする村田は、創業期以来、帝拳ジムに伝わる帝拳魂の持ち主だと思います。 かつて先代会長、本田明が好ん…

「本物と闘いたい」願いは叶うか。村田諒太、帝拳魂の正統後継者。〜Part1〜

「本物と闘いたい」という気骨。 帝拳ジム所属の現役世界チャンピオン、村田諒太。 当初三迫ジムからプロデビューするも、のちに帝拳ジムに移籍。 世界的強豪との対決がないまま、世界タイトルに挑戦し、物議を呼ぶ判定で惜敗。しかし、この1戦で世界レベル…

一意専心。浜田剛史の物語が訴える、今の私たちに必要なもの〜Part2〜

夢の世界王座へ一直線。 浜田剛史、生涯戦績24戦21勝(19KO)2敗1無効試合。 空前絶後のハードパンチャーは、拳の怪我で2年間ものブランクをつくったにもかかわらず、それを乗り越え見事日本チャンピオンに。 初タイトルを手中にした浜田には、明るい未来が…

浜田剛史の精神力に、コロナに打ち勝つ道を見つけた。〜Part1〜

浜田剛史、その強さとは。 浜田剛史、生涯戦績24戦21勝(19KO)2敗1無効試合。 ほとんどの相手をKOで屠ってきたその豪打は、自らをも苦しめた諸刃の剣。 何度も拳の怪我に泣かされ、膝にも爆弾を抱えていた浜田。ベストコンディションで上がった試合は少ない…

井岡一翔、4階級制覇と唯一無二のボクサーへの歩み。Part2

井岡一翔、電撃引退と電撃復帰。 井岡一翔は、類稀な身体能力を持っている訳ではありませんでした。 一発のパンチングパワーがあるわけでもなく、目にもとまらないスピードを持っている訳でもありません。 井岡の武器は、その抜群の距離感と、トレーニングに…

円熟期にかかる井岡一翔。3階級制覇までは序章にすぎなかった。Part1

「唯一無二」の王者を目指す、井岡一翔。 ここ10年で、最もメジャーな日本人世界王者といってもいい、井岡一翔。 私自身は、井岡というボクサーのイメージは昔から「上手い」。今もそれは変わりません。 井岡一翔の叔父にあたる井岡弘樹の時代から応援してい…

拳闘こそ我が命。拳闘に生き、そして殉じた堀口恒男の物語。Part3

時代に翻弄された堀口の悲運。 かつて日本には、拳聖と呼ばれたボクサーがいました。「ピストン」堀口恒男。その堀口のキャリアを振り返るブログです。 Part1はコチラboxingcafe.hatenablog.com Part2はコチラ boxingcafe.hatenablog.com 堀口恒男が生きた時…

激動の時代を、蒸気機関車のように駆け抜ける「ピストン」堀口恒男。Part2

その瞬間、だれもが認める日本王者だった堀口恒男。 ↓Part1はこちら。 boxingcafe.hatenablog.com 「血の十回戦」と呼ばれたビッグファイトを制し、無敗のまま日本王者となった「ピストン」堀口恒男。その興行を成功させた全日本拳闘連盟は、翌1935年早々に…

「拳聖」たる所以。不撓不屈、ピストン堀口恒男とは何者なのか。Part1

日本には、かつて拳聖と呼ばれた男がいた。 蒸気機関車のような突進、止まらない連打、連打。その止まらない連打は、「ピストン」戦法とも呼ばれ、防御など一切せずにノーガードで立ち向かい、打たせて、打たせて、打たせて、そしてついには撃ちつける。 ロ…

成長を続けるKOダイナマイト、内山高志。耐え忍んだ先にあったもの。Part3

ALWAYS EVOLVING 常に成長し続ける内山高志。毎試合、圧勝しているように見えますが、一試合一試合成長をしている証だと思います。 内山高志の足跡を振り返るブログ、今回は最終回です。 ↓Part1、Part2はこちら boxingcafe.hatenablog.com boxingcafe.hatena…

キング・オブ・キングス、内山高志。KOダイナマイトの追憶にふける。Part2

遅咲きのチャンピオン、内山高志。 WBA世界スーパーフェザー級王者、内山高志。ここまでの戦績は14戦全勝(11KO)。KO率80%近くを誇る無敗の強打者。 アマチュア経験はありましたが、一度引退し、復帰しての25歳でのプロデビュー。 世界チャンピオンになっ…

キング・オブ・キングス、内山高志。KOダイナマイトの追憶にふける。Part1

歴代最強のボクサー、内山高志。 過去の日本人ボクサー(現役を除く)の中で、オールタイムPFPは誰か、と問われれば、私は内山高志を推します。 破格のパンチ力に加え、距離を測り、突き刺し、相手をストップし、翻弄する最高のリードブロー、そして最高のイ…

続・読書のはなし。不要不急の外出を控え、ボクシングに思いを馳せて。

全世界でコロナ禍。貴方の地方はどうでしょうか。 まだまだ外出自粛。一ヶ月前から不要不急の外出を控えましょう、という話でしたが、コロナの勢いは収まらず。。。 若者の不必要な外出がまだまだ目立つ。あなたの大切な人を守るために一人一人もう一度行動…

ラスベガスで爆発したボンバーレフト、三浦隆司の軌跡。〜Part2〜

WBC世界スーパーフェザー級王者、三浦隆司。 2013年、幼い頃からの夢を叶え、見事世界チャンピオンとなった三浦隆司。 boxingcafe.hatenablog.com 初防衛戦は、メキシコのカンクン。相手は三浦の同門、ホルヘ・リナレスを番狂わせで破った事のあるセルヒオ・…

プライバシーポリシー お問い合わせ