信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガスで爆発したボンバーレフト、三浦隆司の軌跡。〜Part1〜

「ボンバーレフト」 三浦隆司が「ボンバーレフト」と言われはじめたのは、2度目の世界挑戦、ガマリエル・ディアス戦からです。それまでサウスポースタイルから思い切り打ち込む左強打を武器に、爆発力のあるパンチを叩き込んでKOを量産してきた三浦にとって…

4/5無観客試合は延期、自粛期間も延期。

3/30、新型コロナウィルス連絡協議会。 日本ボクシングコミッションと、日本ボクシング協会の協議会。 4/5と4/26に予定されていた無観客試合の延期を発表しました。興行の自粛も4月末まででしたが、5/15に延長しました。 感染者が増え続ける状況ですので、致…

WOWOWの井上尚弥の特集番組は4試合をフルで見れる完全保存版!

WOWOWの井上尚弥特集! 「井上尚弥」ボクシング最強王者への道 wowowの放送を見ました!マクドネル戦、パヤノ戦、ロドリゲス戦、ドネア戦をフルラウンドで放映。う〜ん、あの頃の記憶が蘇りますね。グラスゴーにはいけませんでしたが、マクドネル戦、パヤノ…

4/5、東日本新人王トーナメント初戦!ボクシングを楽しめる事に感謝を。

※3/30に行われたコロナウィルス連絡協議会にて、4/5の無観客試合も延期となりました。 今年の新人王戦は、無観客試合からスタート。 4/5、日本プロボクシング史上初の、無観客試合。 スケジュール的に4月に開催しないと後の日程がつまってしまう、新人王決定…

どこまで高く翔べるか。イーグルアイ・岩佐亮佑、今年は勝負の年。

「スーパーバンタム級、最弱のチャンピオンです。」 2018年3月1日、当時IBFスーパーバンタム級チャンピオンだった岩佐亮佑(セレス)は、初防衛戦でエルネスト・サウロン(フィリピン)をほぼフルマークの完勝の後、こう答えました。 明らかな実力差。サウロ…

プロボクシングは5/2に再開予定。がんばれプロボクシング界!

プロボクシング興行再開は5月2日。 日本ボクシングコミッション(JBC)と日本ボクシング協会(JPBA)は、3/23に会見を開き、これまでの予定通り自粛期間は4月末までとし、自粛期間の延長はしない方向であると発表しました。 もともと3月いっぱいとされていた…

中谷潤人の歩んできた日本人ボクサーとしての王道。

コロナ禍により、中谷潤人の世界戦も延期。 昨年2019年は新たな日本人世界チャンピオンが生まれない一年でした。 村田や岩佐が世界チャンピオンに返り咲いた(岩佐は暫定)、という事はありましたが、新しいチャンピオンは生まれていないのです。 そして2020…

元WBO世界フライ級王者、木村翔。未だハングリーな狼は、返り咲きを狙う。

生粋のファイター、木村翔 私が木村翔というボクサーを強く意識したのは、坂本真宏(六島)とのWBOアジア・パシフィックフライ級王座決定戦の頃でした。この坂本は、大阪市立大学に入学後に大学のボクシング部でボクシングをはじめ、のちに世界戦まで辿り着…

井上vsカシメロ戦延期、遠きラスベガスの地のこれまでを想う。

井上尚弥vsジョンリエル・カシメロの3団体統一王座戦が延期。 延期。 中止ではなく、現在の発表は延期。 この「延期」に期待を持って、「ラスベガス」で、日本ボクシング史上最高傑作である井上尚弥の、日本人初とはる「3団体統一戦」が開催されることを願っ…

比嘉大吾の旅立ちに幸あれ。

比嘉大吾、白井・具志堅スポーツジムとの契約を終了。 先日、体重超過のサスペンドを終え、復帰した元WBC世界フライ級王者、比嘉大吾。勝利したものの、勝利者インタビューでの歯切れのなさは、彼の今後を非常に不安にさせるものでした。 ↓比嘉大吾の復帰戦…

岡澤セオンと並木月海、入江聖奈のアジア・オセアニア予選最終日。

男子にとっては厳しい闘い、女子にとっては快挙となった予選会。 3/3から開催されていた東京オリンピック、アジア・オセアニア予選。本日が最終日となります。 勝っていけば自然と試合数が多くなるアマチュアボクシングでは、最終日まで試合があることはそれ…

日本女子ボクシング、大躍進!入江聖奈、並木月海の「快挙」。

ロンドンオリンピックから採用された、女子ボクシング。 女子ボクシングは、ロンドンオリンピックから採用された、比較的新しい競技です。 2012年のロンドンオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピックでは3階級で女子ボクシング競技が実施されまし…

岡澤セオン、入江聖奈、並木月海の闘い。東京オリンピック出場権の行方は?

東京オリンピックのアジア・オセアニア予選が開催中。 現在、目下開催中の大会です。アジア圏、オセアニア圏の各国の代表選手達がしのぎを削る大会。入賞以上で、オリンピックの出場権を獲得できます。 各国の代表が、オリンピックの出場権をかけて闘う大会…

東京オリンピック、アジア・オセアニア予選。鬼頭、津端、岡澤、並木。

東京オリンピックのアジア・オセアニア予選が開催中。 現在、目下開催中の大会です。アジア圏、オセアニア圏の各国の代表選手達がしのぎを削る大会。入賞以上で、オリンピックの出場権を獲得できます。 各国の代表が、オリンピックの出場権をかけて闘う大会…

東京オリンピック、アジア・オセアニア予選。濱本、成松、森脇。

東京オリンピックのアジア・オセアニア予選が開催中。 現在、目下開催中の大会です。アジア圏、オセアニア圏の各国の代表選手達がしのぎを削る大会。入賞以上で、オリンピックの出場権を獲得できます。 各国の代表が、オリンピックの出場権をかけて闘う大会…

東京オリンピック、アジア・オセアニア予選。梅村、堤、森脇、田中、入江。

東京オリンピック予選、アジア・オセアニア大会。 現在、目下開催中の大会です。アジア圏、オセアニア圏の各国の代表選手達がしのぎを削る大会。入賞以上で、オリンピックの出場権を獲得できます。 各国の代表が、オリンピックの出場権をかけて闘う大会なの…

コロナ対策。自宅にいながらボクシング熱を上げる方法のひとつ「読書」。

本を読むのか、YouTubeを見るのか。 新型コロナウィルスの影響下、感染拡大防止のために3月の国内のボクシング興行が中止または延期になったことで、海外戦はまだ大丈夫なところはありますが、やはりツライですね。 さらに、ボクシングジムも営業を自粛した…

立ちはだかるのは階級の壁。ローマン・ゴンサレスとマイキー・ガルシア。【結果有】

DAZN観戦。テキサスでのトリプルタイトルマッチ。 WBAスーパーフライ級王者であるカリド・ヤファイ(イギリス)に元4階級制覇王者で、元PFPキングであるローマン・ゴンサレスが挑んだ注目の一戦がセミファイナル。 そしてメインにはマイキー・ガルシア(アメ…

プライバシーポリシー お問い合わせ