信太のボクシングカフェ

信太のボクシングカフェ

ボクシングが大好きです。大好きなボクシングをたくさんの人に見てもらいたくて、その楽しさを伝えていきたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【プレビュー】村田諒太、風霜を経て辿り着いたゴロフキン戦!日本拳闘史に残る大偉業へ!

さて、いよいよ4月。 4月になると、9日(土)にはあのミドル級の帝王、ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)が日本ボクシング界のヒーロー、村田諒太と統一戦を戦います。 この試合はアマゾンプライムビデオで生配信。 (ちなみに、アマゾンにはこの映像…

【プレビュー】注目試合が多すぎる!4/1、4/2の後楽園ホール!!

3月も終わりです。 3/31(木)にはいよいよゲンナディ・ゴロフキンが来日するとのこと、いよいよ!って感じがしてワクワクしますね。 開催を危ぶまれながらもようや4/9(土)、さいたまスーパーアリーナという場所に漕ぎ着けた、日本ボクシング史上最大と言…

井上尚弥vsノニト・ドネア2が正式発表!前戦からの道程と、どうなるアンダーカード!?

ゲンナディ・ゴロフキン来日を控える日本のボクシング界に、待望のニュース! アマゾンプライムビデオの「LIVE BOXING」の第二弾が発表され、そのメインイベントは井上尚弥vsノニト・ドネア! 兼ねてから噂、というか決定事項くらいの勢いで話のあったこのカ…

【観戦記】マルティネスvsウォーリントン!日本人ボクサーも狙うフェザー級の覇権は?

フェザー級は今月、非常に大きく動いています。 日本時間で3/13(日)、WBAレギュラー世界フェザー級タイトルマッチが行われ、やや優位と出ていた元オリンピックメダリスト、マイケル・コンラン(アイルランド)を退け、見事初防衛に成功したリー・ウッド(…

【随時更新】2022年4月の放送・配信情報を更新!GGGvs村田他、ビッグマッチが目白押し!

【2022年4月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると3月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして4月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があれ…

【観戦記】ベルチェルトvsナカティラ!3/26TR興行、再起に臨むボクサーたちの明暗。

たくさんの注目試合があった、日本時間3/27(日)。 仕事から帰ってESPNを視聴です。今回はアンダーカードにも興味があったので、Prelimsから視聴しましたが、オープニングはベルチェルトのノックアウト・ハイライト!復活を期すベルチェルト、ナカティラは…

【観戦記】ティム・チューvsテレル・ガウシャ!チューは4団体統一王座挑戦への最終試練!

日本時間で3/27(日)は、注目試合のオンパレード。 DAZNではキコ・マルティネスvsジョシュ・ウォーリントン、ESPNではミゲル・ベルチェルトvsジェレミア・ナカティラ、そしてShowtimeでティム・チューvsテレル・ガウシャ。 ということで、これらの観戦記を…

【プレビュー】国内注目興行!3/27日本Mm級TMと刈谷のホープ対決、3/28ジロリアンvs粕谷!

3月最終週、海外だけでなく国内でも注目試合があります。 コロナ禍において、外国人ボクサーを招聘できなくなったことにより、国内での好マッチメイクが増えているという事実。その事実は、何もトップ戦線だけではありません。 ある時はノーランカー同士の一…

LF、F、SF。フライ級周辺階級はどう動く。井岡、中谷、京口、寺地と世界トップ戦線。

今に始まった事ではないのですが、フライ級周辺の日本人ボクサーたちが今、非常にアツい。 フライ級を挟んでライトフライ級、スーパーフライ級という周辺階級をあわせれば、ライトフライ級に2人、フライ級に1人、スーパーフライ級に1人と世界王者を有する、…

【プレビュー】ミゲル・ベルチェルト、復活なるか。TR興行には敗戦を経験したプロスペクトたちも!

日本にも非常にファンが多いような気がする、ミゲル・ベルチェルト。 このベルチェルトは、元WBC世界スーパーフェザー級王者であり、日本の三浦隆司(帝拳)共闘った、日本にも馴染みのある元王者です。 激闘型のファイターのようにノンストップの打ち合いに…

【プレビュー】ティム・チュー、世界タイトルへの最終戦!vsテレル・ガウシャ!

3月も最終週、この週末もビッグマッチとは言えないまでも注目試合が盛りだくさんですね。 今回紹介するShowtime放映のティム・チューvsテレル・ガウシャの他にも、ESPNではミゲル・ベルチェルトの復帰戦、DAZNではキコ・マルティネスvsジョシュ・ウォーリン…

【プレビュー】キコ・マルティネスvsジョシュ・ウォーリントン!5年ぶりの再戦!

あっという間に3月の最終週。 ついこの間、年が明けたと思ったら、もう1年の1/4が終わるんですね。 年をとると月日が経つのが早く感じる、といいますが、あれは本当。特に、40歳を超えてからは本当に「あっ」とか言っている間に月日が経ちます。若い皆さんも…

【観戦記】アレクシス・ロチャvsブレア・コブス!繰り上げメインは、予想以上の好試合!

3/19(土)、矢吹正道vs寺地拳四朗のWBC世界ライトフライ級タイトルマッチは、この興行のみで燃え尽きるのに十分な素晴らしい興行でしたね。 その翌日、日本時間3/20(日)にも海外での興行がありましたが、やはりその熱量や試合内容において前日の矢吹vs拳…

【観戦記】エドガー・ベルランガ、ザンダー・ザヤス!プエルトリカンプロスペクト登場のTR興行!

3/19(土)はWBC世界ライトフライ級タイトルマッチ、矢吹正道と寺地拳四朗の再戦が京都にて行われました。 おそらく多くのボクシングファンが見たとは思いますが、3ラウンドという短い時間ながら、本当に素晴らしい試合でしたね。 ABEMAの放送についても、Tw…

【観戦記】矢吹正道vs寺地拳四朗、運命の再戦!!好試合連続の京都のラストは衝撃!

行ってきました、京都市立体育館!! 実は前々日くらいまで京都府立体育館と勘違いしていましたが、気づいて軌道修正。マジで危なかったです。 ABEMA TVで生配信されたこの一戦は、ご覧になった方も多いと思います。 ABEMAプレミアムに入れば、アーカイブで…

間もなく矢吹正道vs寺地拳四朗2!過去の新王者vs元王者の再戦、リベンジに成功したのは?

いよいよ迫ってきました、矢吹正道vs寺地拳四朗、立場をかえての再戦。 どちらを応援するか決めかねていた私は、現地観戦の予定はありませんでした。ただ、当時発表されていなかった放映媒体に、アーカイブ機能がついていない事は十分に考えられた(前回のカ…

【プレビュー】ドバイ興行、サニー・エドワーズvsムハマド・ワシーム!セミにはレジス・プログレイス!

新進気鋭のボクシングプロモーション、プロベラムがドバイに戻ってきます。 昨年12月のドバイでの興行は大成功、多くの反響があった、と言っているのはプロベラムを主催するリチャード・シェーファー。この人は本当に「敏腕」という文字がよく似合う。 今回…

SHOWTIME、春夏のビッグマッチを発表!スペンス、チャーロ、タンク、PBCの雄が次々登場!

かねてから、発表されるとの話だったShowtime放映のPBC興行が発表。 毎度のことながら、こうやって一気に発表してくれるのは非常に興奮します。 これでとりあえず7月まで生きる気力が湧いてきた、と言っても過言ではありません笑。(死ぬつもりもありません…

【プレビュー】エドガー・ベルランガの本領はどこに。vsロールズのTR興行はプロスペクトだらけ。

なんだかんだと興行が多い、3月の第3週末。 最も注目なのは、やはり矢吹正道vs寺地拳四朗のWBC世界ライトフライ級タイトルマッチであり、この世界戦を皮切りに日本でも4/9、4/22と世界戦が開催。コロナに入って以降、なかなか世界タイトルマッチを開催できな…

【プレビュー】18勝18KO、バージル・オルティスが登場!パーフェクトレコードは続くのか。

先週末は、期待を大きく上回る大激闘、素晴らしい試合を見せてくれたイギリス興行がありました。 注目試合が少ない中で、このプロボクシングのおもしろさを全て詰め込んだような試合を見せてくれて、両ボクサーには感謝しかありません。 ↓観戦記 boxingcafe.…

【観戦記】ウッドvsコンランはFOTY候補?予想を大きく超えた大激闘!!

この週末(3/12、3/13)は海外興行が控えめ。 ということで、イギリスの興行に集中、それでもこのイギリス興行は、さほど派手な興行ではないと思っていました。 しかし、蓋を開けてみれば皆さんも御存知の通りの超がつくほどの大激闘、好試合。 ファイト・オ…

ライトフライ級の今後はどうなる。世界王者とそれを狙うランカーたちをリストアップ。

日本のお家芸ともいえるライトフライ級。 3/19(土)にはWBCタイトルをかけて、王者矢吹正道(緑)と前王者である寺地拳四朗(BMB)が雌雄を決しますが、このWBCタイトルに限って言えば実に3戦連続で日本人同士のタイトルマッチです。 コロナのせいと言えば…

【プレビュー】年間最高試合の再来なるか。矢吹正道vs寺地拳四朗、再戦で勝利を掴むのは?

2021年9月、絶対王者・寺地拳四朗(BMB)から世界初挑戦にしてタイトルを奪った矢吹正道(緑)。過去最大ともいえるアグレッシブなファイトスタイルで、拳四朗を攻略した矢吹は、あわやKO負けのピンチも乗り切り、最終的には連打でのTKO勝利。 この初戦は、…

フェザー級最強はナバレッテか?世界王者とコンテンダー、そして日本のフェザー級のチャンスは。

週末に注目のボクシング試合が少ない、3月の第二週。 3/8のフェニックスバトルで、石川春樹(RK蒲田)に勝利した津川龍也(ミツキ)は井上尚弥に見初められ、井上は「津川をスパーリングに呼んでほしい」と大橋会長に打診したとか。これをチャンスとして、津…

【プレビュー】3/12ウッドvsコンラン、英国注目のフェザー級戦!そしてパナマでも注目興行が。

今週末のボクシング興行はやや落ち着いています。 アメリカで注目すべき興行がないから、ですね。 とはいえ、世界的に見れば何かしら注目興行がある、というのがボクシングの良いところ。今週末も世界各地でボクシング興行が行われる中、私がピックアップし…

【観戦記】全試合KO決着!3/8のフェニックスバトルは中嶋一輝、桑原拓の復帰戦!

仕事から帰り、FODプレミアムを視聴。 すでに19:00をまわっているものの、第一試合から順を追って見れるのは本当にありがたい。何せ、私がこの日の興行で一番楽しみにしているのは第一試合です。 ということで今回は、オール8回戦、3/8(火)に行われたフェ…

【プレビュー】3/8のPXBは第一試合から必見。メインは中嶋一輝の復帰戦!

毎度毎度、素晴らしいマッチアップと素晴らしい試合を届けてくれる我らがフェニックスバトル。そのマッチアップと試合内容もさることながら、FODプレミアムとひかりTVで生中継をしてくれるのも非常にありがたい。 中でも、奇数月のフェニックスバトルを生配…

【観戦記】ローマン・ゴンサレスvsJCマルティネス!スーパーフライに波乱は続くか?

フリオ・セサール・マルチネス、体重超過! WBC世界フライ級王者である「エル・レイ」マルティネスの、スーパーフライ級初戦での体重超過は、本当に残念なものでした。 いつもよりウェイトコントロールは楽なはずですが、やはりメキシカンは信用に値しないボ…

【観戦記】ホセ・ラミレスvsホセ・ペドラサ!パワーvsテクニック、競り勝ったのは?

現地時間では3/4(金)、ハナキンの興行です。 ホセ・カルロス・ラミレスvsホセ・ペドラサという注目のマッチアップは、アメリカではESPNが中継、日本でもFITE.TVが中継してくれました。 私はリアルタイムではなく、仕事から帰ってからESPNで視聴しましたが…

【プレビュー】3/5は日本LF級TM、岩田翔吉vs大内淳雅!3/6は山中竜也、待望の復帰戦!

日本時間で3/5(土)、3/6(日)は海外では注目興行。 ↓3/5はラミレスvsペドラサ 【プレビュー】ラミレスvsペドラサはオール・オア・ナッシング!アンダーに東京五輪銀、リチャード・トーレスJr! - 信太のボクシングカフェ ↓3/6はロマゴンvsマルティネス 【…

プライバシーポリシー お問い合わせ